スポンサーサイト


予防接種

月曜から鼻をたらしていたりょうべーが
ついに熱を出してきたので
病院へいってきました!


がんこマンなので
口をあけず・・・
苦労しましたが、
やはり風邪でした。



「風邪の季節だね~」
と言う話から、インフルエンザの
予防接種について聞いてみました。

4年ほど前に私とパパが
インフルエンザにかかり
3日ほど熱で動けなくなったのと
昨年はりょうベーにうつしては大変!
と、どんじ・私・パパの3人は受けました。


りょうべーも1歳だし
今年は4人ね。


と思っていたら・・・

「1歳は受けてもあんまり効果ないから
 受けないほうがいいよ。」
と言われました。
びっくりえぇ



その先生の事はすごく信頼しているのですが
気になって色々調べてみると・・・

予防接種の有効率ってすごく低いのですね!
そういえばどんじが保育園の時
ほとんどみんな予防接種をしていたのに
3分の2くらいはかかっていました。
一人で2回かかってた子もいたし。
その時は型が違ったのね・・・くらいに考えていたのですが。

さらに副作用で死亡例(厚生省は認めていないようですが。)
まであったなんて・・・。

脳炎・脳症の予防にも効果はないらしい・・・。

専門家ではないので
すべて聞きかじりの情報ですが
すごく考えてしまいます。


今回はりょうべーは見送り
でも、どんじはどうしようかな?
難しい問題ですはてな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぃーぬ

Author:ふぃーぬ
こんにちは。
懸賞・サンプルなど
気の向くままに更新しています。

小4と2歳、二人の男の子との日々も時々・・・。

最新記事
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
